粗品いいね

履歴 TOPへ

申込み単位を消してみました

goriyou

 

申込み単位を消した件について


ある程度、一般化してきたので、申込み単位表示を、各ページから削除しました。この件について書きます。

通常、当店は卸専門業者であり、企業向け粗品なので、個人様は対象にしていません。このため、楽天やヤフーのような個人通販の1個単位は販売しておりませんし、また、1個単位での販売もしていません。結果として、その「防御策」として、申込み単位を入れることで、トラブル解消をしてきましたが、テクノロジーのおかげで解消がかなりできました。

(1)自動見積もり機能問い合わせによる業務の効率化

(2)当店以外にも粗品販売をしている店舗が多数あり、同じ条件の店舗が多くなった点

(3)購入側が、ある程度リテラシーが高まり、「非ネット購入者」が非常に少なくなった点

などがあり、今までは細かい点を伝えること自体大変でしたが、今は説明しておかなくても、ある程度「50%」程度は、しっかりとはじめから認識しているのが多い点がありますので、逆に申込み単位を入れておくと、その点の質問が多くなったので取り下げました

 

基本は当店もIT化して、自動見積もりと問い合わせが、うまく連動しているので、出来る部分と出来ない部分を、しっかりと見極めて対応できるようになりました。その点はお客様にも、それほど負担しないで素早く対応できる環境ができた点もよかったです。

更に、個人通販の小口対応も、今ではネット通販が一般化しているので、それほど珍しくなく、製造倉庫も対応できるようになったのが大きな特徴と言えます。

こうした点から、今後は申込み単位なしで展開していきます。

2016年7月16日