粗品いいね

履歴 TOPへ

移転のお知らせ
  1. 粗品いいね
  2. 引越しに役に立つ プチギフト向け粗品
  3. 敬老の日にむけて、どんなサービスが人気?
  1. 粗品いいね
  2. 粗品人気ランキング
  3. 敬老の日にむけて、どんなサービスが人気?

 

敬老の日にむけて、どんなサービスが人気?


高齢者の増加で粗品の中では敬老の日は、これからけっこう大事になっていく感じがありますね。

ですから、対応しなければいけないのですが、結果論から言えば、色々なサービスがあってよいのですが、過剰と思えるサービスもありますので、その点についての書きます。また、どうして人気なってしまうのかの心理的な面も踏まえて、追加して書きます。

 

 

包装・のしについて

百貨店などがよいのですが、包装・のしはサービスになっています。これは嬉しいことですが、民間企業であるのですから「赤字」ではないのです。

当店から見れば、普段から「高値」で販売してるためや、利益率が高いものを対応しているため、または、赤字でも継続できるサービスであるため、結果的に前例主義で包装・のしが

サービスの無料という位置づけになっています。

これを当店のような「卸販売」と同等の価値として指示されますと、とっても大変であり、迷惑とも思える流れになります。

包装・のしが無料であると思うなら、「ご自身」で行えば、どれだけ「コスト」がかかることがハッキリとわかるため、こうしたサービスが無料では出来ないのがわかります。

 

 

包装するならのしだけでも

小さいギフト品であれば、包装しても意味がなく、のし巻きで、ほぼ全面に「まるで包装のような」感じになります。

ですから、過剰包装にならないように、のしなどに気持ちをこめた言葉、「記念品」「感謝」「粗品」などと明記すれば良いだけであり、こうした創意工夫が必要不可欠なんですよね。販売側からすれば、何でも無料であれば、ついつい過剰包装になりますが、何度もいいますが、その分は、どれかに「プラス」されて、価格転嫁されているわけですよね。

 

 

 

敬老の日にむけて

さて、どんなサービスが人気なのでしょうか。包装とのしばかりでは意味がありません。さっさと結論からいえば

・1人1人に名前入れサービス

・実用性が高いもの

・食べ物

となります。まず、1人1人の名前入れサービスは、非常に高額になりますが、記念としては素晴らしいアイデアであり、サービス内容です。当店としても、名入れサービスは非常に充実していますが、これをまじめに取り組んでいるのは非常に少ないです。

次に実用性が高いものは、キッチン関連品や水周りなど、スポンジをイメージするのがいいのですが、あまりにも低単価すぎてダメなんです。ですから、次の食べ物などは、すぐに胃袋に入るため、意外とヒット商品である

人気の商品は低コストで、なおかつ魅力的な商品であることが要求されますから、この分野でも価格競争や商品開発競争などがあり、毎年良くなってきているのが流れです。

 

 

2014年8月5日