粗品いいね

履歴 TOPへ

天気がよい地元の川越祭りでした

qa2

 

久しぶりによい天気でしたね

 


 

当店は埼玉県川越にありますが、毎年、10月の中旬から地元の川越では「川越祭り」があります。

粗品いいねでは、平日営業なのですが、基本はネット通販なので土曜日・日曜日も会社内で営業はしています。

そんな中、川越祭りは少しいきぬける時間で楽しいですね。当店は川越市駅から近く、地元には「野田神社」があり、そこに山車があり、この近くをグルリと回ります。

毎年なので、会社にいて、その通過を見て楽しんでいます。今回はこの点についてお話します。

 

resize_dscn9002

 

川越まつりは、2日間土曜日と日曜日に開催されるのですが、大抵は初日の土曜日は雨が多く、2日目の日曜日が本番みたな感じになっています。しかし、今年の2016年の川越まつりは、初日の土曜日のほうが晴天でありました。

そんな感じで、非常に撮影日和であり、地元でもみんな楽しいそうに山車を引いていました。

 

resize_dscn9007

 

ネットショップというと無機質な感じがありますが、実際はパソコン画面を見て、対応しているだけで、意外と静かであり、孤独なものなのです。ですから、こうしたまつりが外であると、何だか気分がすっきりする感じであり、気分転換になります。

当店は野田神社に近いため、必ず通るルートになっており、3回ほどグルグル回る場所として、待っていれば山車が来る場所なので楽です。

 

resize_dscn9012

 

今回は会社の横の小さい路地を、直角に曲がるので、けっこう見所がありました。

でも、こうしてみると、電柱の電線がいかに多く、空の景観を駄目にしているのか知りました。

意外かもしれませんが、電線の街中は、日本特有みたいで、欧米各国は少ないみたいです。

 

resize_dscn9013

 

ともかく祭りはやっぱり天気が良いと非常に良い感じになります。

こんな感じで翌日には、一番見所である蔵作り通りや市役所まで見てきました。

地元でもそれなりに楽しむことができました。

2016年10月29日