粗品いいね

履歴 TOPへ

個人のお客様に対してのお願い

粗品いいねでは、インターネットの特性から、多くのお客様にご利用して頂いています。

しかし、プチギフト関連であっても、基本は企業販売ベースで動いているのがメインでありますので、楽天などの個人通販店とは全く違いますので、その点を考慮して対応をお願いします。

 

少ない利益を効率的に

プチギフト関連でいえば、もともと、1回で数千個販売や、1回で数十万円のご注文がないわけですので、結果として1回1万円程度、1回数十個程度がメインとなります。よって、販売上は全く利益が出ていない状態になります。

このため、あまりにも少ない数個レベルは注文を拒否しています。わかりやすくいえば、100円しか利益がないのに数分を作業で対応できないからです。

その分、ともかく全体自体が安いので、1回で数百・数千個の企業様を相手にメインとして対応しないと無理なわけです。

とっても効率的に販売手法をしていかないと、すぐに経営自体が赤字となります。

 

 

電話は気軽にしないこと

企業ベースである場合、多くのビジネスマナーとして、最初のやり取りは1度はメール自体で対応します。これに比べて個人通販店の場合は、電話も含めて対応するのですが、当店はさきほどのように、効率重視をメインとしておりますので、電話はいったん作業ストップすることは、会社にとっては非常にマイナスなわけです。

大手と全く違うので、少ない人数で回すのがメインとなっております。そのため、1人が大手の何倍もの対応をするので、ともかく効率化しないといけないのです。

2017年3月8日