粗品いいね

履歴 TOPへ

移転のお知らせ
  1. 粗品いいね
  2. 粗品関連ニュース
  3. 複数配送について、とってもアナログで対応

 

複数配送について、とってもアナログで対応


やっと作業が終わった。

150ヶ所近く配送するため、1社のお客様ですが、お中元のような感覚で粗品を展開しているため。

「そんなの業者に任せればいいのでは?」

と思われるかもしれませんが、

「すぐに納品できるようにしてね」

とのことであるため、無理やり当店で配送することに。

 

分業制をうまくコントロール

1社全てで対応すると、当然できないので、A社は伝票書きで、B社は荷造り作業。

こんな形で作業を分担するしかないです。

うまくコントロールできればいいのですが、お客様の依頼は当然のごとくオーダーメイド。1件1件違います

ですから、経験やノウハウで乗り切らないといけません。

 

 

人数をかけて分割

1日の時間は同じですから、時間を短縮するためには、1人ではなく、数人で作業しなければいけません。

結果としては、人数分だけ作業がスピードアップする方法とノウハウが必要です

これには自分自身がノウハウを取得して、

「これはこの時間で出来るから、他人もこの程度の時間で出来るはずだ」

とわかるように体制を整えるのが重要でしょう。

 

 

過去にあれこれノウハウが必要

言うのは簡単ですが、実際にコントロールすると、難しいです。

ですから、過去にノウハウとして、失敗の経験などが必要であり、これがないと、抜きところや落ちどころがわからずに、大きな失敗をしてしまいます。

 

 

お客様に丸投げされるまで信頼を得るために

面倒な件は、仕事を依頼する側も面倒なので、結果、丸投げになります。

この丸投げは、意外と信頼関係がないとダメですから、ちゃんと仕事をすればするほど、お得になります。

2015年7月7日