スマホサイト最適化で、リズム感がある文字表示へ
最近のインターネットにおけるECサイトの大きな話題は、やっぱりモバイルファーストインデックスです。
モバイルファーストインデックスとは、今までは、PCメインの検索結果でしたが、これからは、モバイル(スマホ)の順位がメインとなり、モバイル(スマホ)でみやすいサイトやページがメインとなる という仕組みなんです。
これは当たり前といえば当たり前であり、今では広告にしろ、通常の検索にしろ、半分はスマホからのユーザーになります。
ですから、スマホへの対応と、ページの見せ方がとっても大事になるわけです。
けっこう当たり前のことを書いているのですが、実はそれほど簡単な事ではありません。
もともとPCサイトで運営するのが粗品販売サイトのメインとなっているため、モバイルファーストインデックスになったからといって、簡単に変更できるほど、手軽にできるわけではありません。更に、多くのページがHTMLで制作しているため、今のページを破棄するような形になり、簡単ではありません。
こうした流れがあり、スマホサイトへの移行は、競合サイトを見る限りでは半分はまだまだダメみたいです。
つまり、それほど難しいわけです。
簡単にできるのであれば、人・モノ・金があるのですから、絶対に実施するわけです。
粗品いいねでは、スマホサイトはすでにありますが、問題としては、あればいいわけではないので、
もっとみやすくするため、今、文字テキストをリズム感よくわかりやすくしています。
つまり、テキストをPC化しないで、標準としてモバイルをメインとしたテキストデータ配置にしています。
このようにして、モバイル化のモバイルファーストインデックス対応をしています。
2016年11月24日
|