粗品いいね

履歴 TOPへ

最近気になったネットサービスのまとめなど

色々なサービスがネット系では沢山出ていますが、追いかけるのでも大変です。

今回は11月上旬までで、最近、ちょっと使えるノウハウがあるものをピックアップしてご紹介します。

 

白黒写真を自動で違和感なく色つけしてくれる驚愕のサービスが登場 – GIGAZINE

これは面白いネットサービスですよね。内容が凄く、今まではこうしたサービスは有料でしたが、無料で何度でも使えるモデルであります。しかも、AI(人工頭脳)を使って、瞬時に色をつけて対応するなど、今の流行に凄くあっていますよね。

 

なぜ昭和二十年世代は劣化したのか – 散るろぐ

こちらは最近の人口動態をみると、なんと4人1人が65歳以上であるという統計であり、更に日本全体が人口減にあります。

そんな中で、刺激的な内容であります。その内容は単純ですが、団塊の世代である昭和20年代生まれの「社会悪」についてです。

これについては、確かに書いているように、

・時代錯誤の価値観

・会社単位でしか見れない人間気質

・自己中心的な価値観

など、「最近の若者は」ではなく「最近の高齢者は」という感じで、興味深い内容と言える。

もともと、人口の4分の1を占めるわけですから、高齢者の交通事故殺人も、話題になっていますが、これもその内容とリンクします。

 

 

・イオン、ジャパネットたかた、LOHACO、ココカラファイン、中国電子商会など30以上の講演が集結。 ネットショップ担当者フォーラム

来週ですがECサイトのノウハウを展開するセミナーがあるのですが、行きたいのですが、なかなか時間が取れないことが予想され、零細店舗は本当に厳しい内容ですよね。世の中では、過労死とかブラック企業とか、遊び半分で言いますが、その本命である零細企業などは、生きるか死ぬかで、過労とかブラックとか遊び半分程度の話しか聞こえないのが現実ですね。

それでも、時代遅れのノウハウになると危険ですので、その意味では、しっかりと対策をしなければいけないのが現実でしょう。

 

360Channel(サンロクマルチャンネル)

最後になりますが、こちらはVRを使った新しいコンテンツのVRタイプであります。なかなか興味深い感じでよいですね。

こうした新しいコンテンツがどんどん世の中を変えていくのがわかります。

 

2016年11月2日