粗品いいね

履歴 TOPへ

営業時間案内住所
目安
  1. 粗品いいね
  2. 店長ブログ
  3. 商品投稿の頻度はとっても難しい件

 

商品投稿の頻度はとっても難しい件


qa1年4回が基本の流れについて


粗品の総合サイトなので、どうしても定例の更新があります。年4回であり、春・夏・秋・冬と季節ごとの前に大規模にします。

今の時期なら夏前の追い込みがすでに終わっている状態です。6月くらいになると、夏真っ盛りなのですが、すでにサイトでは秋商材の入れ込作業をメインとした流れになっています。これ自体は、ファッションと同じで、同時期ではなく半年前から「生産」しなければいけなく、更には、カタログなども製作するので、このスケジュール感になります。

 

そのため、非常に短い期間でサイトのリニューアルをして、集中的にするため、いわゆる「燃え尽き感」があります。今の夏なら4月前の忙しい時期となるわけです。そなると、こんな感じになります。

・3月 → 更新なし

・4月 → 更新だらけ

・5月 → 更新なし(燃え尽き)

・6月 → 夏グッズの更新を少しだけ

というような流れであり、本来、今の5月にもっと夏グッズを提案して、6月・7月の本格的な夏グッズをPRしなければいけないのです。

しかし、4月のやりきり感があり、5月はどうしても更新頻度が落ち、すでに夏グッズは入れているから問題ないです という状態になるわけです。

 

こうした点から、今後は、こうした集中型はやめて、こまめに更新頻度をあげるようにしたいと思っています。

季節に関係なく、今売れ筋品をメインとして、ページカテゴリー奥になっている場合などは、新商品ではなくても随時トップや上位にご紹介できるようにしたいです。こうした点をお客様視点で、どんどん更新していければと思います。

2016年5月16日