粗品いいね

履歴 TOPへ

色指定可能な商品をわかりやすく

専門的な話になりますが、モバイル(スマホ)がメインの検索の流れになります。

今まではPC向けでしたが、それが当たり前ですが、スマホでみている人が多くなり、なおかつ、スマホ用にみやすくするのが「いいよね」という形いなっているので、ちょっとだけ分かりやすくするため、あれこれとページを調査・分析しましたが、今回はその中で、色について、もっとわかりやすくしました。この説明にてお伝えします。

 

qa1

 

文字ではなく色を見せるため


今回の改善は、色指定についてのノウハウよりも、単に質問について、もっと見やすくするためのノウハウとも言えます。

「この商品はどの色があるの?」「この商品は色指定ができるの?」「この商品は取り混ぜとなっているけど個数はどうなるの」という質問が多く、運営側としては、明記があるのため、読んでいないことが多く、その改善については、なかなかできませんでした。

それをあるページで見つけて改善しました。こちらになります。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

こんな感じで商品ごとに設定して対応します。全ての商品を展開することはできませんが、人気の粗品や売れ筋の粗品など、ランキングに上位にあるものは、しっかりと対応していきたいと思います。

スマホページでもしっかりと分かりやすくなりましたので、上記のような質問は無くなると期待します。

2016年11月7日