粗品いいね

履歴 TOPへ

挨拶は人間関係の基本です

人間関係の基本は、挨拶だと思います。

 

挨拶

 

さすがに粗品を持って丁寧に、というのを毎回するのは無理ですが、

すれ違うときに笑顔で挨拶を欠かさないことは大切だと思います。

 

 

人間、挨拶をされて不快に思う人は、そうはいないと思います。
たまに、挨拶をしても無視をしてくる人がいますが、あれは何なんでしょうかね?
腹が立ちます。

 

 

そうそう、私の実家の近所に、大学生のギャル男が住んでいるんです。
ギャル男のご両親とおばあさんは、しっかりとした厳しい人です。
ギャル男もきちんと躾られてきたようで、必ず挨拶をしてくれます。

 

 

おうちのお手伝いもしているようで、ごみ捨てをたまに彼がしています。

 

 

ダボダボのジャージに便所サンダル、金髪ピアスの風貌ですが、

朝八時半に、ごみ袋を抱え、『おはようございます!』と挨拶をするギャル男!!

 

 

私はとても良い子だと思っています(笑)。私の両親も、とても良い子だと思っているようです。恐らく、近所の人たちも、彼を、良い子だと思っていることでしょう。

 

 

以前、地域の集会所のところで、

夜な夜な若者がたむろして騒いでいるということがありましたが、誰も彼を疑いませんでしたし。

 

見た目は、真っ先に疑われそうな感じですよ!

 

 

ギャル男は、近所の噂好きのオバサン達からも悪く言われません。
恐らくというか、絶対、挨拶の力だと思います。

 

 

挨拶をしなければ、真っ先に色々と噂になるでしょう。
それが、挨拶のおかげで、他の若者より『いい子だ』ということになっています。

 

 

挨拶以外の付き合いはないので、本当にいい子なのかどうかは、知るよしもありませんが(笑)。

 

 

挨拶ってお得ですね!!!

 

 

 

 

 

2013年9月18日