粗品いいね

履歴 TOPへ

声なき声は、メディアから勉強します

サイトを運営する場合、常に改善をしなければいけないのですが、どのようにすればいいのかわかりません。

このため、常に情報を得て、改善すべき点を改善するのですが、中にはお客様の声をしっかりと聞いて、改善のヒントや実際の行動を起こすのは珍しくない流れです。

最近も、多くの意見がある部分が重なって、「これは改善の余地がある部分だ」という感じで、しっかりと問題点を見つけて対応しています。

このような事はとっても重要です。

今回は、こうした声よりも、さらに役に立つタイプになります。

 

 

qa1

 

マーケティング要素でみて見るとよい

 


 

ちょっとした違いは、意外と見落としますので、なかなか難しい部分があります。

こうした中、お客様の声よりも、数多くの改善したマーケティング要素から見た改善点の「共通部分」のほうが、けっこう重要度が高い部分として展開できるのです。最近も、「サイトで改善すべき点10項目」という記事をみて、自分の中で、今までお客様の声と総合して、この部分はよく質問があるので、改善する流れがありますという形になります。

 

今回もこうした流れで、色を文字では「黒」「赤」とか書いているのですが、実際に目でみてわからずらいですよね。

それを「色を目でわかるように絵で表現する」という事です。

これは凄いこで、ああ!なるほど!となりました。

 

こうした改善点をしっかりと増やしていきたいですね。

2016年11月5日