移転のお知らせ

楽天市場で当店の画像不正使用と、楽天本部の対応のやる気の無さ感

シェアする

913view

最近、DeNaのテキストの丸パクリ問題などで、大きな話題になりました。

大きい組織では、ありがちな「無責任感」があり、こうした問題は、事件や事故があって初めて、初めて対処するような形が多いです。

そこで今回、楽天市場で、当店の独自に撮影した画像が無断使用されているため、対処してもらおうと楽天市場にしたのですが、まぁ、これがDeNa風でありました。

今回の件を公開することで、同じようにならなため、事実を不正に隠さないためにも、事例として公開してみます。

01

ヤフーショッピングは「違反商品を申告する」ボタンがあり

当店もヤフー店を運営する側であり、DeNa騒動から、違法なコピーや画像がないのか、非常にきにしながら対応しております。

当たり前ですが、これは泥棒行為であり、1点であろうと100点あろうと、犯罪であります。こうした事から、ヤフーショッピングでは、性善説ではなく性悪説から、「違反商品を申告する」というクリックボタンが全てのページにあります。

このため、違反があれば、すぐ、このボタンを押せば「通告」でき、店舗に関係なく事実関係を把握して対応するわけです

ですから、店舗側としては、常に監視され不正を早期に改善できる環境があるわけです。これは素晴らしい事であります。

・不正発覚「安住商事」が不正利用

競合調査でページを見る機会があり、たまたま楽天も見ようと検索。

【楽天市場】Angelique shop (アンジェリークショップ)安住商事

楽天で検索すると、自分が撮影した画像がありました。

自分で撮影したので瞬間的に「これは不正利用だ」とわかりました。

手に持って撮影する商品など、完全な証拠です。

店舗側に連絡するのはもちろん、楽天市場へ「通報」しようと思ったのですが、これが実は無いわけです。一瞬、固まりましたが、あちこち検索して、こちらのチャットルールなるものがあり活用。

この時点で、相当楽天のドアホ感には頭がきてるわけです

普段は、お店とお客様の信頼を最大にするため頑張ります!とか伝えているのにも関わらず、その仕組み自体が無いわけですので、最悪最低です。

ヤフーショッピングには手軽にできるのに、なぜ?楽天市場にはないのか不思議です。

まぁ、これが楽天市場クオリティであります。

不正があっても対処しない楽天。炎上して仕方が無くする楽天市場。こうした人として最低レベルが「楽天嫌い」になるであります。

02

対処の仕方が他人感満載

さて、直接店舗側にも、楽天本部が全く話にならないので、直接、メールをお送りしました。

こちらに対しては、ページ削除という形で「誠意ある形」なっており、返信の文面も良いと思います。当店も運営側なので、ミスはゼロでありませんからね。

この度の無断使用につきまして、深くお詫び申し上げます。

早速、商品画像の変更をし、出品の一時停止をさせていただきました。
多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
大変不快な思いをされたことと存じます。
二度のこのようなことが無いよう、出品担当の者にも
厳しく指導し、確認を周知徹底させていただきますので、
今回の件に関しましては何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
*——*——*——*——*——*——*——*
楽天市場 Angelique Shop(アンジェリークショップ)
〒577-0006 大阪府東大阪市楠根1-5-3
販売責任者 堤

これで終わると思って、仕事をスタートしたのですが、楽天本部の他人感が凄い事。

それがこちら。

楽天市場お客様サポートセンター 井上 と申します。
いつも楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

ご連絡いただいた件ですが、当社が運営しておりますショッピングモール
「楽天市場」におきまして、当社は、各出店者に取引の場を提供しているに
とどまり、販売主体ではございません。

各出店ページに掲載されているコンテンツや取扱い商品、表記等は、各出店者がその販売事業のために自らの責任において内容を決定し掲載しているものでございます。その上で、利用者が各出店者との間で直接売買契約を交わす取引形態をとっており、各出店者はそれぞれ、特商法に基づく事業者名や連絡先等の表示を行っております。

従いまして、出店者の掲載している商品や広告、表現、表記等に問題があると思料される場合は、原則として、権利者等と当該出店者との間で直接に交渉等を行い解決していただいております。

もちろん当社といたしましても、楽天市場において健全な取引が維持されることを望むものでありますので、本件について当社に何かしらの対応を求める場合は、権利保有者様専用のご連絡フォームに必要事項をご記入のうえ、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■権利者侵害通知窓口
 https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/rights_infringement

という事です。

すげー他人事感半端なし

一読して、結果を求めていたのに、「俺!関係ないから」という感じ。

一瞬で頭にきました。

確かに、場を提供しているため、無関係ですが、それなら普段から、無関係感をバリバリと伝えてればいいのですが、この無責任感。

自分が加害者側になる時には「他人事」。自分が被害者になる時には大事件。

まさに最低・最悪の対処です。

・一言「調査して対応します」と言えばいいのに

当店も運営しているのでわかりますが、責任回避をしたいのはわかります。

しかし、これだけコピペの不正利用や、不正画像使用など、社会問題となっている今、一言、調査して対応しますと言えば済むこと。

特に、ヤフーショッピングは、全てのページに「違反申告」があるのに、楽天はできない時点で、相当ヤバイわけです。

そのヤバさに、更に拍車をかけているわけですから、馬鹿としかいいようがないわけです。

03

権利者侵害通知窓口を使ってみる

さて、頭にきたので、しっかりと記録に残るようにしました。

楽天特有の「今回が最初の事例で、全く本部は知りませんでした」という逃げを、いつも楽天は使うので、しっかりと記録しておきます。

ただし、権利侵害の窓口が隠れてあったらしく、本当に楽天らしい「いやらしさ」であります。どうして目立つ所に無いのは不思議であり、まさに犯罪心理で、叩けば埃が出るから、表に出せないというしか考えられません。

さっそく使ってみようと思います。(すでに対処はおえておりますが)

今後、追記しておきます。

スポンサーリンク

シェアする