移転のお知らせ

【失敗談】40歳過ぎて初めてジョギングを始める

シェアする

1,178view

何かが重くて電車でもバスでも酔うし
座っているのもつらいのでそろそろダイエットと思ってジョギング始めました。
1日5km走るぞ!
あと、ハンバーガー好きだから、気兼ねなくハンバーガー食べたい。

01

悲報:いきなりジョギングで痛めた部分

運動不足が適当に運動しちゃいけないってことです。
いきなり6km走るようにしたらこうなった!

ジョギング開始1回目

・花粉症の悪化…眠れないくらいの鼻水と目のかゆみ。翌日は目が腫れて開かなく、とても不自由しました。

・膝の痛み…思いっきり膝の皿が痛いです。普段は平気だけど触ると打撲のような痛みがあります。

・膝が笑う…関節がカクカクしたように、ふわっとしていて力が入りません。

・尻横の筋肉痛…普通に筋肉痛です。心地よい運動後の痛みって感じです。

・太もも横の筋肉痛…これも異常なことではないと思います。

・両脇腹の筋肉痛…同様に正常。

・足首の痛み…たまにですが、いつもと違った角度で足をつくとピキーっと痛みます。

・痔…脱肛が出血しました。でも3日くらいで治ったので良しとしましょう。

ジョギング開始2回目

前回の痛みが治まるまで1週間かかりました。
今回は花粉症対策としてゴーグルと鼻の中にクリームをつけて参戦。

・足の付け根 内側の激痛…座っているだけでも痛いです。歩く時も足を引きずるよう。この日は走っている途中に痛みを感じたので4kmでリタイアしました。骨がすり減るようなギシっっとしたような痛みと、腫れているような圧迫痛みがあります。細かく触ってみると筋かな…?

・尻から背中にかけての筋肉…筋肉痛なのかな?右左ともにウエスト下あたりの背骨の両側が痛いので、歩くときに おばあちゃんみたいになってしまいます。

・肌がミミズ腫れ…服で擦れたのでしょうか?腕と首が赤く腫れて湿疹みたいな粒粒もありつつ擦り傷みたいになっています。うすく出血有。超ヤベー乾燥肌って感じです。多分ロクシタン濡れば治るだろう!(外傷はロクシタンで治ると思っているタイプ)

・目が真っ赤…ゴーグルしていたから花粉症は低減できたと…思いたい…できていなかったのかな?すごくかゆい。

・脇腹の筋肉痛…これは正常だと思う。なんか引き締まった気になるからいいですね♪

・足の裏が腫れている…肉球部分というのかな…つま先立ちするときにつく指の付け根当たりがむくんだように腫れて痛い。

・左足の親指の付け根が青い…青くなって腫れています…なんか全体で左足がチリチリとしびれた感じで嫌な感じですね…

そうだ!病院に行こう!

診療結果

運動不足で筋肉がないところに急に運動をしたので、いろいろな所に変な負荷がかかったのが原因。
まずは全体を柔らかくしてからインナーマッスルを鍛えて準備を整えましょう。

まったくもってその通り!
すごい正論!(‘Д’)ウンウン

ハイボルト治療という、結構すごく痛い施術をしばらく続けることになりました(;_;)

でも良かったこととして整体院で保険診療が適用されるようになったこと!(^~^)
これはありがたいですね!!!

ジョギング開始3回目

前回から1週間空いたし、病院にいってガッツリ治療もしているので!
意気揚々と飛び出しました!

・低体温になる…走ればあったかくなると思って半袖半ズボンで気温10度のところに行ったら寒くて寒くて!走っても冷たくて!あれだ!箱根駅伝で倒れる選手のアレだ。気をつけなきゃな。

・左ひざ上がパン!って感じの激痛…?なんだこりゃ?3km地点で速攻帰宅。でも1日寝たら治ったっぽい。病院で聞いたら「腰から」って言われた。
背骨をぐっってボキっとやってもらったら治りました。

結局痩せて膝に負担をかけないようにしなきゃいけないし
痩せるために走りたいし

ニワトリが先かタマゴが先か!?じゃぁないですかぁ!

結局しばらくは「楽トレ」のお世話になることに…
ある程度筋肉をつけてから動かないとな…

ジョギング開始4回目

とうとう1か月くらい経ちました。
結局週1回ジョギングをやろうとしていたのですが、
今回になってダメになりました。

・ぎっくり腰リターンズ!…もともと、ぎっくり腰が癖になっていたのですが、とうとうまたやった!という感じです。1か月くらい無理をしないようにして…また、来月から始めようと思います。

本当にきついですね…運動不足ってやつは…

02

背景:運動不足の度合い

仕事についてからずっとデスクワークです。
PGSEでどこもかしこもブラック業界
20代30代はブラックで当たり前な世界でずっと机に向かっていました。

その時期に蓄積した肉は20kg
ついでにぎっくり腰、ぎっくり首、肩コリ、頭痛、寝不足、鬱。
気分転換に酒を飲んだら
また朝まで机に向かって…朝から夜まで机に向かって

マジで転職してよかった…

そんな私ですが、
4年前に川越市営のワンコインフィットネスができて
もともとライブハウスとかテクノ好きだったこともあり
レスミルズにハマってbodyjamで狂ったように踊り狂って
週1のレッスンで2年間かけて5kgやせました!

ところが…2016年!
フィットネスで有名なコナミスポーツとレスミルズが喧嘩をして
コナミでレスミルズがあまりできなくなりました…

からの、運動不足生活再開

体力 ★★☆☆☆☆☆☆
スピード ★★★☆☆☆☆☆
持久力 ★★☆☆☆☆☆☆
筋力 ★☆☆☆☆☆☆☆
気持ちと勢い ★★★☆☆☆☆☆

03

準備1:ジョギングのルートを決める!

道があればいい。
あとは時間があればいい。
あと元気があればいい。

できたら持久力とか体力とか関節柔軟さとか休憩スペースとかトイレとかポケストップとか連休とかお風呂とか楽しみとか欲しいよね・・・・

全部無い状態で始めます(;А;)

走る場所は…
キョリ測」で調べてみたら直線で1200mの直線があります。
往復で約2.5km!
初心者がやるジョギングの目安が5kmだから2往復でちょうどいい!
君に決めた!この道に決めた!

・・・というかもともと川越・鶴ヶ島・坂戸の工場地帯を使った運動ロード。

キョリ測はすごい

このあとずっとお世話になるキョリ測。
走るルートの距離の計算はもちろん、
歩いた場合やジョギングの場合のスピード、時間、消費カロリーまで出てくる便利もの!
これはダイエットにマストでしょ!
さすがマピオン!

04

準備2:ファッションをそろえる

Tシャツと短パンでいいだろう…
と思って出かけようとしたら家族からSTOPが入った。

詳しくは後程…

05

結果:5kmのジョギングをした

いろいろな準備をしていざジョギングへ!
3月中旬のあたたかな日15:00~16:00
ジョギング道路までも含めて実質6km
木が多い運動道路を走ります。

走っているとき

すごい清々しい!
風がヒヤッと鼻から肺に抜けていく!
なにか溜まっていたものがなくなるようです!

中国じゃないけど「洗肺」って感じ。

まだ淡い新緑!青空!素晴らしい!

ヤバイ!はまる!これから毎日走ろうかな~ icon-smile-o 
安いし!気持ちいいし!
なぜみんなやらない!?とか思っちゃうほど気持ちいい!

途中知人に出会ってしまったので、
ちょっとスピードアップしてカッコつけちゃったりもして^^

でも基本マイペース。
6kmを50分かけて、走ったり歩いたりで終了~

初めて走った後の夜

むちゃくちゃビールがうまい!!!
めちゃくちゃ腹が減る!
たぶんダイエットになってるんだと思う!

よっしゃ!食うぞ!ピザでも頼もうぜ!

と…飯を食った後…

立てない…(-_-;)

膝と背中と腰と足が痛い
そしてなんか関節がカックンカックンしてる…

やばいかも…

初めてジョギングをした日の夜から翌朝

ジョギングの悪い効果

・寝ていてなんか暑い。
なんか興奮しているというか活力満々!
筋肉とかが活性化したのだろうかね…?

・膝が超痛い
うぉぉぉぉ!イテー!!!(TДT;)
我好想你~我好想你~♪
Kneeeeee!!!!

横になっていても膝が痛い!
ましてや歩行や階段も痛い!

痛みにはロクシタン~
大体の外傷はロクシタン塗っておけば治る!

あ~膝がエレベーターに乗り合わせた外人のにおいがする~(≧А≦)

・花粉症の悪化

飲み薬、点鼻、目薬をやっているけど、ダメダメ!

寝ていてハナは垂れてくるし、
朝なんて目が明かないくらい腫れちゃって…

眼はゴーグルでガードできるから、次回はそうしよう!
鼻はマスクしては嫌なので、鼻の周りや手前にクリームを多めに塗って、そこに花粉を吸着させるように対処をしてみようと思う。

そしてTOPの壊した…話に戻ります。

ジョギングの良い効果

なんか尻や腰の腰痛とか的な痛みがなくなり、
前後左右からキュッっと押されているような引き締まり感を感じます!

結構気持ちいいですね!

あと、意識高くなった感じがします^^
ちょうど来月から入学式とかのシーズンだから
スーツもビシっと着られるといいなぁ…

この調子でまずは週末だけでも頑張っていこうかな…

スポンサーリンク

シェアする