粗品いいね

履歴 TOPへ

売れている商品が完売で上位にない件

人気のランキングには、少し「おかしな部分」があります。それは売れている商品は完売になるジレンマです。

今回はこのジレンマについてお伝えします。

 

売れている商品は集中し「欠品」または「完売」する

ランキング上位になる商品は、当たり前ですが「売れている事が前提」となります。結果的に、それは正しい情報なのですが、粗品店の場合は、通常の店舗と比較して、在庫は常に永遠にあるものではなく、売れきれタイプのものがほとんどである という点です。

このため、例えば夏グッズなどは、暑くなると瞬間的に販売増となり、瞬間的に完売します。このため、今ほしいと思う商品がランキングに上位されていない現状があります

ですから、ラインキングを見ると「あれ!」と思う点があり、売れている商品は全て完売していれば、結果的にランキングの順位は、売れていない商品だらけになります。これが特に季節商材となりますと、結果がヒドイ状態となります

 

リアルタイムランキングとして見る・情報を伝える

ですから、ランキングは常に「新鮮」でないといけないのです。

本来、ランキングの場合は、2つの流れであります。

・デイリーランキングの価値

・延べランキングの価値

となります。

多くの人が当店のようなサイトの場合は、延べランキング情報も大切な情報ですが、このシステムでは対応しておりませんので、これからの課題となります。

2017年7月18日