粗品いいね

履歴 TOPへ

頭の弱い人向けに対処の仕方について

頭の弱い方向け対策について相談です。

 

2日1回は対応しないといけないので、アドバイスをお願いします。

メールでの問い合わせにおいて、それほど問題になりませんが、
電話での問い合わせの比率が多いです。

 

電話は業務の効率化から、電話はなるべく「できないように」工夫しており、
数年前と比較すると、半分以下になっております。

また、お客様も「メールのやり取りが普通」という感覚もあります。
こうした状態なので、やはり、電話が来る方は

・頭が比較的に弱い
・女性で社会的経験が乏しい(ビジネス向けではない
・思い込みが激しい

など、共通点があります。

 

 

電話も、女性友達と話すように、結論からではなく、
ダラダラとなっておりますので、時間の無駄であります。

よくあるパターンなのですが、どのように対処すれば良いでしょうか。
自分なりに考えた対応としては、

 
対策1

「電話での問い合わせは対応しておりませんので、メールでまずはお問い合わせ下さい」

 

対策2

「申し訳ありませんが、お客様の会社名と担当者名をお願いします」
「*******」
「そうですか!申し訳ありませんが、個人様向けは、まずはメールでの問い合わせをお願いします」

 

 
どうして、仕事を取りたいという形で、親切丁寧に対処するため、
電話に出て、話を伺うのですが、10秒後に
「これは駄目だ!」
となると、ほぼ本心として
「時間の無駄だ!」
となるため、対応が非常に下手糞になります。
こうした悩みは、ある意味では、他に公開できない部分でもあり、
回答集がなく、ネットで調べてもあまりありません。
(ECサイトの担当者でない限り、悩まない内容であるからね

ぜひ、アドバイスをお願いします。

2017年11月8日