粗品いいね

履歴 TOPへ

移転のお知らせ
  1. 粗品いいね
  2. 店長ブログ
  3. 頭の弱い人向けに対処の仕方について

 

頭の弱い人向けに対処の仕方について


頭の弱い方向け対策について相談です。

 

2日1回は対応しないといけないので、アドバイスをお願いします。

メールでの問い合わせにおいて、それほど問題になりませんが、
電話での問い合わせの比率が多いです。

 

電話は業務の効率化から、電話はなるべく「できないように」工夫しており、
数年前と比較すると、半分以下になっております。

また、お客様も「メールのやり取りが普通」という感覚もあります。
こうした状態なので、やはり、電話が来る方は

・頭が比較的に弱い
・女性で社会的経験が乏しい(ビジネス向けではない
・思い込みが激しい

など、共通点があります。

 

 

電話も、女性友達と話すように、結論からではなく、
ダラダラとなっておりますので、時間の無駄であります。

よくあるパターンなのですが、どのように対処すれば良いでしょうか。
自分なりに考えた対応としては、

 
対策1

「電話での問い合わせは対応しておりませんので、メールでまずはお問い合わせ下さい」

 

対策2

「申し訳ありませんが、お客様の会社名と担当者名をお願いします」
「*******」
「そうですか!申し訳ありませんが、個人様向けは、まずはメールでの問い合わせをお願いします」

 

 
どうして、仕事を取りたいという形で、親切丁寧に対処するため、
電話に出て、話を伺うのですが、10秒後に
「これは駄目だ!」
となると、ほぼ本心として
「時間の無駄だ!」
となるため、対応が非常に下手糞になります。
こうした悩みは、ある意味では、他に公開できない部分でもあり、
回答集がなく、ネットで調べてもあまりありません。
(ECサイトの担当者でない限り、悩まない内容であるからね

ぜひ、アドバイスをお願いします。

2017年11月8日